2021-01-01から1年間の記事一覧

言葉づかいのアドバイス

義母から小豆を煮たとぜんざい風のものを頂いた。 子供たちと一緒に食べようと、お餅を追加して食べました。 食べ終わって、「美味しかったです。お代わりしたら中途半端に残りそうだったから全部食べちゃいました!」とニコニコで言ったのに、本心で美味し…

振り回される

義母が… 義母は2階、トイレキッチンは別で。 私たちは1階でお風呂は一緒って生活。 あと、洗濯機も一緒か。義母の使う柔軟剤か洗剤が臭くって香害。。。 いつもは私が石けんで洗濯してるんだけど、時々自分で洗濯されるんだけど、その臭いのついた洗濯物を一…

お疲れ様でした

1月末から腕を骨折した義母のお世話をしていましたが、ようやく先週初めにギブスが取れ入浴時の包帯外しと装着が終わりました!! 食事についても来週からは自分で作られるとの事!! 身の回りの事や食事でお世話になるからと先月末に1万円ほど頂きましたが…

義母の助言

義母の食事を作る様になって1ヶ月。 そろそろ限界って思っていたら昨日、爆弾投げられて死んだ気分に… 「ダイエット食みたいで体重も増えないし私には丁度いいけど、息子にはこれじゃぁ。」 「味付けもちょっとねぇ…」 主人は、美味しいって言って食べてくれ…

義母の教え

義母が骨折し、身の回りのお世話をすることになった。 その一つの料理。 我が家はメイン、副菜、汁、ご飯という内容でいつも食事を作ってるんですが… メインがお肉なら、お魚系のものをもう一品つけなさい、と。 このメニューならこういうものの方がいいんじ…