2019-01-01から1年間の記事一覧

おさがり

お義母さんから鍋やら食器やら大量におさがりでいただきました。 でも、生活スタイルは変わらないので今まで使ってた食器を使っていました。 ひと通りキッチンの食器棚に収納したつもりでいたら、あのお皿あるでしょうと言われ食器棚に入ってなかったの… 押…

焼きナゲット

木綿豆腐400g (冷凍して解凍後絞って200gくらい) 鶏ミンチ100g 塩 小さじ1/2 丸めて天板にのせて220度10分

バナナとココナッツオイルのクッキー

色々メモしてどこかに行ったりするので、覚書。 バナナ50g 小麦粉100g ココナッツオイル15g 180度13分、裏返して4分 ノンシュガー、ヘルシーなおやつ。 ココアバージョンは小麦粉10gをココアに変えて。 本当は、BP(ベーキングパウダー)を入れてスコーンにし…

夏痩せ

また痩せた?と人に会うといわれるけど。 夏バテして夏痩せしちゃって。と言ってきたけど… 本当はストレスなんだよね。と言いたい。けど、言えないのよね。 って、もしかしてみんなそう思ってるかな。ほらさぁ、幸せって見られたいからプライドがね。 健康の…

プライベート

希望の命水が届きました。 が、お義母さんが受け取られたようで… 「アレってミネラルのでしょう?結構高いんじゃない?」 っっっって、調べられてる。 同居あるあるなんだろうな… これからは、プライベートなんてないと考えないと(T . T) ある人に、 「あな…

壁に耳あり

お義母さんに、 「食後に何回もトイレ行きよるから、お腹の調子が悪いんやない?トイレの流す音がするから分かるんよ。整腸剤でもあなたが管理して飲ませてあげなさい。」 と息子を心配する親心から言われました。 トイレも把握されてるの(^^;; やだぁ、 恥…

壁に耳あり

お義母さんに、 「食後に何回もトイレ行きよるから、お腹の調子が悪いんやない?トイレの流す音がするから分かるんよ。整腸剤でもあなたが管理して飲ませてあげなさい。」 と息子を心配する親心から言われました。 トイレも把握されてるの(^^;; やだぁ、 恥…

お弁当

家族で出かける予定だったけど、お義母さんが調子が悪いから留守番すると。 お腹すくからお弁当でも買ってきてとの事だったので、スーパーのお弁当じゃなくてこだわった食材と添加物を使っていないお店のお弁当を買って帰りました。 帰ると、調子が良くなっ…

義母の教え

13:00に迎えを頼まれたので、時間に出ようと思ったら下の子がウンチしてて。 オムツ変えてたら時間に遅れそうとは思ったけど、変えずにそのままじゃかわいそうと思ったから変えて、ギリ間に合いそうと思って必死に急いで出るとこに電話がかかってきて。 「ま…

難しい。

ちょっと前から主人の母と同居してます。 1ヶ月で体重が5キロ減って…増えない。食べてるつもりだけど、なぜ? ストレス? せっかく健康のために色々考えてるのに… ストレスを感じないためにはどうすればいいのぉ(T . T) 前は体重が減ったら嬉しかったけど、…

ちょくちょく手が痒くなって掻きむしってを繰り返す… 小麦粉食べ過ぎた?外食したから?昨日は揚げ物だったんだよね… 原因不明。 我が家の油はこれ。 オーガニックのオリーブオイル使ったりしてた時期もあったけど、お菓子作りにも使える菜種油で落ち着いて…

オクラをじっくり観察

「ママ、見てハート」 って、娘が言うので見てみたら… 子供の観察力ってすごいなぁっていつも思います。

入手困難のラムネ

入手困難のラムネを頂いた。 なぜ?和三盆でも使ってるの?天然の着色料とか?ってそうぞうしてみたけど、普通にそんなことなかった…なぜ入手困難になる程なのか分からないけど。

無料サンプル届いた

気になってた「ミネラル鉱泉浴」 野菜洗いに使ってみた。農薬も落とせるとある本に書いてあって。でも、目に見えないから実際よくわからないんだけど。 湯船に入れるのは難しいので足湯で使ってみようと思いながらまだ試せずに… ananのいいもの大賞にも選ば…

セミの羽化

久しぶりにセミの羽化を見た。 結構明るいうちでも羽化するんだなぁー

モーラスパップについて

「これ効くんよね」って言うので見てみたら、剥がした後4週間は日光に当てるなとか妊娠後期には使うなって注意書きが… なんだか不安な感じ…

ブログ始めてみた!

手荒れが酷くて色々試した事や、経過を残したくて始めてみました。