義母の教え

13:00に迎えを頼まれたので、時間に出ようと思ったら下の子がウンチしてて。

オムツ変えてたら時間に遅れそうとは思ったけど、変えずにそのままじゃかわいそうと思ったから変えて、ギリ間に合いそうと思って必死に急いで出るとこに電話がかかってきて。

「まだ家なの?もう、他の人に送って貰うから。」

「迎え13:00ですよね?」

 

どうやら早めに用事が終わったらしい。

 

帰ってきて明らかに機嫌が悪くて。

でも、自分のお部屋にすぐ入られたのでもう話せる感じではなくて。

 

後から「すみませんでした。」と謝りに行きました。

言い訳する雰囲気ではなかったので当時の状況も説明せず。

 

すると、

「あなた、自分の事ばかり考えないで相手がどう思ってるか広い視野で考えないと。

   まだ若いからそれでも良いかもしれんけど…決めた時間があったら余裕を持って行動せんと」

と。

 

前は、10分前、5分前行動が出来てたんだけどね。子供生まれてそれが難しくなっちゃった。電車の時間とか試験の時間とかそういうきっちりにはもっと神経使えただろうけど、義母に対して甘えがあったのかな。家族なら許してくれるって。

 

今度からは親しき仲にも礼儀ありで常に神経使って行動しないとね。